イメージ写真 イメージ写真

事業所ブログ*
ココロのトビラ

福岡県障がい福祉サービス 福心会

オニがきた~~~!!!!

こんにちは、stepです。
こよみの上では春ですが、まだまださむい日がつづいています。
stepの児童たちは毎日げんきいっぱいです。
2月は…せつ分!と言うことで、バスに乗りちかくの豆まきイベントに参加して来ました。
鬼のお面作りでは真っ赤な鬼、カラフルな鬼、いろんな鬼がたくさんできました。さいごはみんなで鬼になってみたりして…。
2月3日にはstepにも鬼がやって来ました。
今年の鬼は、つよそうな鬼で、泣いて怖がる児童もいましたが児童はこわがりながらも「鬼はそと! 福はうち!」と一生けん命に豆を投げ、鬼たいじは大成功!!
stepのみんながげんきにしあわせにすごせますように…。

 

 

 


2月といえば…♡♡♡

こんにちは、児童発達ステーションさらです。
節分には、恵方巻作りと豆まきをしました。
恵方巻に入れる材料を自分達で上手に切り、苦手なお野菜も頑張って食べましたよーっ!(^^)!
お昼からは豆まき!鬼がいつ来るか知らない児童たちは、ドキドキしながら豆を持ってスタンバイ…(>_<)頑張って豆を投げて退治しました(^^♪ バレンタイチョコづくりでは小学生はチョコをカップに可愛くデコレーション「チョコを切るのがむずかしー!!」と言いながらもみんな頑張ってくれました 中高生はブラウニー作り! 協力して美味しいブラウニーが完成しました! みんなで分けあって食べました(^^♪

 

 

 

 

 


地震避難訓練

こんにちは!! 有明ワークステーションです。
有明ワークステーションでは、今年度は昨年7月、今月と2回『地震避難訓練』を実施しました。
何気ない日常生活で、いつ起きるかわからない地震を想定し、事前予告なしでの訓練です。
午後の作業時間中に、いきなり緊急地震速報が鳴りひびき、訓練スタート!
利用者のみなさんは、いきなりの音にびっくりした様子でしたが、職員が机の下にもぐるよう促すと、じっと待機され「今のうちに外に出て下さい」、「慌てないで職員の指示に従って下さい」のかけ声に順序よく外に出られ、無事に終了しました。
昨年夏は実際に水害も経験しており、火災、水害、地震とあらゆる訓練の必要性を改めて痛感しました。

 

 

 


感染対策について!

こんにちは!ジョインハート川副です!
世間は今、新型肺炎の影響で大混乱です。ジョインハート川副でも混乱直前に施設長の迅速な指示のもと、マスク品切れのニュースが世間を駆け巡る前日に何とか利用者さんのマスクを確保することができました。利用者さんの安全を守るためには、やはり「事が起きてから」行動するのではなく、常日頃からの危機管理が重要だと思い知らされました。
これからもジョインハート川副は、利用者さんを脅かす様々な危機から利用者さんを守っていきます!!

 

 

 

 


作業紹介~瀬高駅前の花壇(草むしり・花の植え替え)~

みなさんこんには、ゆるりです。
今日はブログをご覧のみなさんにゆるりの作業を紹介したいと思います。
ご紹介する作業は『JR瀬高駅前の花壇作業』です。
みやま市より委託を受けて実施しています。
年3回の植え替え作業と草むしり、水やりなどです!
植える花は自由に選べるんですよ♪赤や黄色・紫と色とりどりの花を選んで植えています。
夏の草むしりは暑くて汗だくになりますが、これも綺麗な花壇を皆様に楽しんでもらうため!と頑張っています。
瀬高駅近隣に来られることがありましたら是非花壇も見てみてくださいね♪
夜にはイルミネーションも輝いていますよ!

 

 

 


鬼は外!

こんにちは、児童サポートセンターじゃんぷです。
2月3日は節分!毎年恒例の豆まきです!!
学校から帰ってきたら、まず恵方巻!
今年は西南西を向いてもぐもぐ( *´艸`)
皆の願いが叶うといいな♪
次はいよいよ豆まき!
鬼はいつ来るのかとソワソワ(; ・`д・´)
手作りの豆入れに豆を入れて待っていました。
そして、鬼登場!!
「鬼は外!!」
力いっぱい豆を投げて鬼退治!
皆の迫力に負けて鬼は帰って行きました。
これで、皆健康に過ごせそう(^^♪

 

 

 

 


毎年恒例!5施設合同クリスマス会!!

令和1年12月25日、毎年恒例の合同クリスマス会をしました。
ゲームにケーキ作りに子供たちは大はしゃぎ!!
ラインナップゲームでは、出されたお題に他事業所のお友達とワイワイ並べかえをし、全力ものまねでは、先生たちのジェスチャーを見ながら大よろこびする子供たち!!
テーブルごとに協力しながら楽しく参加することができました。
昼食の時もお友達と話が盛り上がり笑顔がたくさん見られました。
ケーキ作りでは、いちごやクッキーをローソクに見立てて好きなように飾り付けをしておいしくいただきました。
最後にサンタさんからプレゼントをもらってとても楽しいクリスマス会になりました!!
来年もサンタさん来てくれるかな(*^▽^*) 

 

☆ゲーム☆

☆昼食☆

 

 


☆ケーキ作り☆

 

 

 

 

 

 

 

 


☆サンタさん☆

 

 

 


インターネットを安全に楽しく使うために!

こんにちは、相談支援センターほっぷです
全国的に携帯電話(スマートフォン)の所持率は年々増加し、それに伴うトラブルや事件が増えてきています。スマホは利便性だけではなくリスクの可能性を知っておくことが大切です。
障がい者、障がい児の家族や支援者より不安の声が上がっている状況を踏まえ、リーベル学習会が開催されます。
八女地区のサービス事業所利用の障がい者、障がい児とその保護者、サービス事業所、教育関係が対象者となります。ネット被害に巻き込まれないようにしっかりとした理解を深めていきましょう。

 


ドライフルーツ 始めました

こんにちは、こころです。
こころでは、1月より「ドライフルーツ」の販売を始めました。
どのフルーツが美味しく出来るか…。いろいろな果物を試してみました。
試したのは、パイナップル・リンゴ・イチゴ・キウイ・さつまいも・オレンジ。
その中で選ばれたのが「パイナップル・リンゴ・イチゴ」の3種類です。
利用者の皆さんが薄くカットし、一枚一枚丁寧につくっています。
べんがら村や施設内販売しております。
ぜひご賞味ください。

 

 

 

 

 


有明ワークステーションの忘年会と新年会

こんにちは!有明ワークステーションです。本年も宜しくお願い致します。
今回は毎年恒例の忘年会と初めて開催した新年会の様子をご紹介します。
忘年会はべんがら村内にあるレストランバイキング(^^♪
利用者さんと職員、お腹いっぱいに食べられて大満足の忘年会でした!
新年会では最初の利用日という事で利用者さんの皆さんに「お年玉プレゼント!!」
くじを引いて頂き、ワクワクしながら予想以上の豪華景品に喜ばれていました♪

 

 

 

]

 


ピクト事業所一覧

  • カテゴリー