イメージ写真 イメージ写真

事業所ブログ*
ココロのトビラ

福岡県障がい福祉サービス 福心会

祝!卒業‼

こんにちは、児童発達ステーション・さらです。
今春、高等部3年生6人がさらを卒業していきました。
卒業生一人ひとりに手作りの色紙やアルバムなどを贈りました。
小学生からは折り紙の花束をプレゼントがあり、心温まる時間が過ごせました。
食事会はコロナウイルス感染予防の為小学生と中高生で分かれて行いましたが、これも思い出の一コマになりそうです。
卒業生のみなさん、今後は社会人として頑張ってくださいね☆

 

 

 

 


「あっぷ」はみんな元気です‼

こんにちは、児童サポートセンターあっぷです。
テレビなどで連日のようにコロナウイルスに関する報道が流れて、不安に思っておられる方も多いかと思います。
「あっぷ」では、手洗いとアルコール消毒を徹底しています。ご家族の協力もあり、子供達も元気に過ごしています。
予定を変更して皆様にご迷惑おかけしていますが、今後も施設内を中心に楽しくも安全に注意しながら今を乗り越えていきます!

 

 

 


「さげもん」ハーバリウム完成!

こんにちは🌸有明ワークステーションです。
今回は、自主製品のハーバリウム紹介、第二弾です。
本来、ハーバリウムは、専用オイルの中にはドライフラワー、ブリザードフラワーを入れますが、私達は試行錯誤を重ね、ついにオリジナル作品が完成しました!
柳川「さげもん」ハーバリウムです。
利用者からも絶賛で、まもなく『柳川よかもん館』の店内に並びます。
手間のかかった分、最高の出来栄えです。(^_^)
桃の節句のこの時期おひとついかがですか。 

 

 

 


サーカス観覧初体験!

こんにちは!ジョインハート川副です!
コロナウイルス感染拡大の影響でイベント等の中止が相次ぐなか、ジョインハート川副では感染拡大が広がる前の2月下旬にハッピードリームサーカスの観覧に行ってきました!
数十年ぶりに観たというかたも、初めて観たというかたもいつもの作業以上に集中され、あっという間の90分でした。「余暇支援でサーカスなんてすごい!」「また行きたい!」と皆さん大興奮でした!
※現在はコロナウイルスの影響で休演中です。
早くこの騒ぎが終息してまた楽しい世の中にしたいですね!

 

 

 

 


コロナウイルスをぶっ飛ばせ~デコレーションマスク作り~

こんにちは、ゆるりです。
世界中でコロナウイルスが大暴れしていますね。
ゆるりでは除菌や消毒・マスク・換気や利用時間を短くするなど色々な対策をしています。「マスク着用は可愛くて楽しい気持ちになれるようなマスクがいい♪」との発想でみんな思い思いのデコレーションマスクを作りました。
どれも可愛くできているでしょう(笑)
手作りマスクを作ってマスクライフを楽しみませんか。
早く収まりますように。

 

 

 


相談員としてスキルアップ!!

こんにちは。相談支援センターほっぷです。
2月3日、4日に福岡県相談支援従事者専門コース別研修(人材育成)に参加しました。内容としては、ファシリテーション技術を習得し地域における相談の中核を担う人材として資質の向上を図ることを目的に行われました。
ファシリテーションとは「引き出す力」引き出すとは「聴き出す」「書き出す」こと。ファシリテーターの役割とは「進行役」場を作り、人と人とをつなぎ、チームの力を引き出し、思いをまとめること。
演習で「ワールド・カフェ」を経験しました。自分たちのグループで話し合った内容だけではなく、他のグループの意見を知ることでより活発な意見が出て良い情報を得ることができました。
研修を得て習得したことを、相談の場にも活かせるようにしていきます。

 


セレクト余暇支援

こんにちは、こころです。

今回は、2月の余暇支援をご紹介します。
八女市立花町で行われました「観梅会」と「施設内ゲーム・食事」のセレクト余暇支援を行いました。
観梅会当日はあいにくの空模様でしたが、花の香りを満喫し買い物などを楽しんだ一日でした。
施設内では、ジェンガをしたり普段関りの少ない利用者さん同士ゲームを楽しむこともできました。食事では和気あいあいとした時間を過ごす事ができました。これからも益々交流の場が広がりますように。

 

 

 


♪バレンタインデー(*^^)v

こんにちは、キッズアカデミーおおきです。
2月はバレンタインデー(^^g♪
キッズでは、ガトーショコラとマシュマロクッキーを作りました♪
ガトーショコラはみんな「美味しい!!」と絶品の仕上がりに(´~`)モグモグ
マシュマロクッキーは大切な人(誰かな…♡)にプレゼントするため、一生懸命デコレーションをして持ち帰りました。
お菓子作りを満喫できた1日でした。

 

 

 

 


オニがきた~~~!!!!

こんにちは、stepです。
こよみの上では春ですが、まだまださむい日がつづいています。
stepの児童たちは毎日げんきいっぱいです。
2月は…せつ分!と言うことで、バスに乗りちかくの豆まきイベントに参加して来ました。
鬼のお面作りでは真っ赤な鬼、カラフルな鬼、いろんな鬼がたくさんできました。さいごはみんなで鬼になってみたりして…。
2月3日にはstepにも鬼がやって来ました。
今年の鬼は、つよそうな鬼で、泣いて怖がる児童もいましたが児童はこわがりながらも「鬼はそと! 福はうち!」と一生けん命に豆を投げ、鬼たいじは大成功!!
stepのみんながげんきにしあわせにすごせますように…。

 

 

 


2月といえば…♡♡♡

こんにちは、児童発達ステーションさらです。
節分には、恵方巻作りと豆まきをしました。
恵方巻に入れる材料を自分達で上手に切り、苦手なお野菜も頑張って食べましたよーっ!(^^)!
お昼からは豆まき!鬼がいつ来るか知らない児童たちは、ドキドキしながら豆を持ってスタンバイ…(>_<)頑張って豆を投げて退治しました(^^♪ バレンタイチョコづくりでは小学生はチョコをカップに可愛くデコレーション「チョコを切るのがむずかしー!!」と言いながらもみんな頑張ってくれました 中高生はブラウニー作り! 協力して美味しいブラウニーが完成しました! みんなで分けあって食べました(^^♪

 

 

 

 

 


ピクト事業所一覧

  • カテゴリー