イメージ写真 イメージ写真

事業所ブログ*
ココロのトビラ

福岡県障がい福祉サービス 福心会

心の勉強会

こんにちは!!相談支援センターほっぷです。
相談支援専門員を対象とした心の勉強会が先月開催されました。
テーマは『相談員の心のありかた、心の持ちようについて』。
日々の業務の中において、利用者の皆さんへどれだけ正確に安全に安心が提供されているのだろうか等不安なことも多々あります。
相談支援員としての力量が問われていますが、不都合なメンタル面が利用者の方向性を左右するものであってはいけませんね。心の成長が必要だなぁと感じた勉強会でありました。
少しでも寄り添える相談支援員を目指してがんばっていきます。

 


お祭り見学へ行ってきました!!

こんにちは、児童発達ステーション・さらです。
先月の9月21日(土)八女郡広川町で行われたORECフェスティバル、八女市福島八幡宮で行われた「とうろう人形公演」へ出かけてきました。
ORECフェスティバルでは、はじめに乗用草刈り機の製造工場を見学しました。みんなおそろいの帽子をいただきました。見学の後は、縁日ゲームコーナーで、スーパーボールすくい・ピンボール・わなげ・射的と4つのゲームを楽しみました。たくさんのお菓子の景品をいただきみんなとてもうれしそうでした!
「とうろう人形公演」では、初めて見る子供達もいて、人形の早着替えや背景が変わる瞬間などとても興味深く見ていました。八女の貴重な伝統に触れるいい機会になりました。

 

 

 

 

 


多肉植物を栽培・販売しています

こんにちは! こころです。
今回は、作業の一つ「多肉植物」についてご紹介します。
多肉植物とは、葉・茎・根の内部に水を貯蔵している植物の事です。
その為、2週間に1回 霧吹きでお水をあげる程度だけでいいんです。
植物を育てるのが苦手な方でも大丈夫! 
こころでは、植物が大好きな利用者さんが寄せ植えを作っております。
販売も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 


みんなで日本文化を体感しよう!(体験型余暇支援)

みなさん、こんにちは(^^)。ゆるりです。
今日は、余暇支援の中でも人気の体験型余暇支援の様子を少しだけご紹介したいと思います。
「みんなで日本文化を体感しよう!」と題して八女市伝統工芸館の『紙スキ作り』で、和紙ハガキを作りました。
思い思いの草花(ドライフラワー)を選んで和紙をすきました。道具を右に左に動かし、和紙がかたよらない様に厚みが同じになる様に、草花が動かない様に慎重に真剣に(笑)
「春・夏・秋・冬」を表現している方もいらっしゃいましたよ♪
次回は紙スキの経験をいかして「有明海の海苔作り」に行ってきま~す(^▽^)

 

 

 


夏休みの大イベント

こんにちは、児童サポートセンターあっぷです。
今年の夏休みは大型バスに乗って、島原市の「がまだすドーム」・福岡市のタワー見学、防災センターに行きました。
島原市にはフェリーで行ったのですが初めてフェリーに乗船する児童さんもいたりみんなドキドキしていました。
防災センターではいろんな体験をし、楽しみながら学びました。消火器を使った時は、ビックリしたりこわがりながらも真剣に取り組んでいました。
いろんな体験をした夏休みでした。

 

 

 


がんばろう 佐賀!!

こんにちは!ジョインハート川副です!
8月28日の大雨で佐賀県は大きな被害が出てしまいました。利用者さんのなかにもご自宅や入所されているグループホームが浸水した方もいらっしゃいます。
そこで今回は佐賀県庁の展望ホールから元気になっていく佐賀の街を確認してきました!
県庁内には自衛隊や担当の方々が頑張っておられ、安心感を得ることができました。
展望ホールの後は県庁内を見学し、佐賀県知事室(旧)の椅子に座って知事気分を味わうこともでき、楽しく防災意識を高めてきました。災害に負けず、みんなでがんばります!

 

 

 

 


ほっぷ便り

こんにち!!相談支援センターほっぷです。
毎日毎日雨が続き、梅雨再来なんて感じでしたね。8月26日の朝の最低気温は久留米で17.9度と8月としては観測史上最も低い気温だったそうです。段々と気温も上昇し蒸し暑さが戻ってきていますので皆さま体調を崩されないよう気を付けてお過ごし下さい。
相談の他にくつろげる場所としてもほっぷは提供していますのでお立ち寄りください。
【当法人授産事業所では生産活動として『椎茸・多肉植物・クラフトバック・ハーバリウム・雑貨』等を販売しています】

 


第2回「じゃんぷ」のつどい!!

こんにちは、児童サポートセンターじゃんぷです。
今年の久留米の夏は、全国でも上位に入る程暑かったですね
((+_+))
そんな中、じゃんぷでは夏の一大イベント!
「第2回じゃんぷのつどい」を開催しました!!
ヾ(≧▽≦)ノ
保護者の皆様に参加していただくイベントです。
じゃんぷで過ごすお子様の様子を見てもらったり、保護者間交流も行われました。
揚げタコ、ポテトフライ作りのほかに児童のみなさんからは、たまごサンドとゼリー作り。とてもおいしく好評でした。
余暇支援では、スライドショーの上映、日々の様子を見ていただきました。
保護者の皆様からも好評で大変盛り上がりました
(*^▽^*)
来年の第3回じゃんぷのつどいもお楽しみにされてください。
~\(^o^)/

 

 

 

 

 


夏休みの思い出!!

こんにちは、児童発達ステーション・さらです。
今回は、夏休みの様子をご紹介します。
今年の一大イベントは夏祭り!!
初めての試みでしたが、準備の時からワクワクしていた子どもたち!
お祭り当日も、楽しく大盛り上がりでした。
他にも、ボルダリング体験をしたり、かき氷を食べに行ったりしました。
ボルダリングは、みんな一生懸命頂上目指して頑張っていました!
かき氷では、みんな好きな蜜をかけて色んな味を楽しんでいました。
他にも様々な体験をし、たくさんの楽しい夏の思い出ができました。

 

 

 


自分で選べる余暇支援

こんにちは!こころです。
8月の余暇支援をご紹介します。
今回の余暇支援は、「外出・広川サービスエリア」「アクセサリー作り・調理」「カラオケ」の中から選んでもらい行いました。
サービスエリアでは、たくさんの買い物をされました。
アクセサリー作りではブレスレットを作りました。
カラオケでは、大盛り上がりの時間を過ごされていました。
自分で選べる余暇支援は、とても好評で皆さんとても楽しまれています。

 

 

 


ピクト事業所一覧

  • カテゴリー