イメージ写真 イメージ写真

事業所ブログ*
ココロのトビラ

福岡県障がい福祉サービス 福心会

有明ワークステーションの忘年会と新年会

こんにちは!有明ワークステーションです。本年も宜しくお願い致します。
今回は毎年恒例の忘年会と初めて開催した新年会の様子をご紹介します。
忘年会はべんがら村内にあるレストランバイキング(^^♪
利用者さんと職員、お腹いっぱいに食べられて大満足の忘年会でした!
新年会では最初の利用日という事で利用者さんの皆さんに「お年玉プレゼント!!」
くじを引いて頂き、ワクワクしながら予想以上の豪華景品に喜ばれていました♪

 

 

 

]

 


ジョインハート川副の初詣といえば

明けましておめでとうございます!ジョインハート川副です!
皆さんは初詣はどちらに行かれましたか?大宰府、成田山、高良山・・佐賀ではやはり佐嘉神社!という事で今年も利用者の皆さんと佐嘉神社へ初詣に行ってきました。
毎年恒例のため、なかには「ジョインハートで行くから、まだ初詣には行ってない」という利用者さんも。お参り後には神社近くの有名な肉まん店で名物のほかほか肉まんを食べて大満足!初詣より肉まんが目当てのかたも。。。
今年も明るく元気なジョインハート川副を宜しくお願いいたします!

 

 

 

 


令和2年 初詣で運試し

こんにちは、ゆるりです。
利用者の皆さんとで柳川市の日吉神社に行ってきました。
日吉神社といえば! 皆様ご存じですか?
大きな大きなお多福さんのお面があります。
お多福さんの口をくぐって参拝後おみくじをひいて運試しをしました(笑)
『大吉』『中吉』『小吉』・・・  『凶』が出なくて良かった~と一安心
川下りを見ながらホカホカの肉まんを食べながら楽しい初笑いの一日でした。

 

 

 


じゃんぷ2020年スタート!

こんにちは、児童サポートセンターじゃんぷです。
あけましておめでとうございます。
毎年こうれいの初もうで(^^♪今年は筑後の水田天満宮へ
行ってきました。
お参りに行く前に、お参りのしかたを学びました。
そして、いざ本番‼ 手水舎(てみずや)で身を清め、ガラガラガラ。
2礼、2拍手、1礼。それぞれのちかいを神様にお伝えしました。
今年は、どんなちかいをしたのかな??
じゃんぷに戻ってからは福笑いゲームを楽しみました(*‘ω‘ *)
今年もよい一年になりますように(´人`)

 

 

 


年に一度の防犯教室!!

こんにちは、児童発達ステーション・さらです。
さらでは毎年八女警察署の方に来ていただき、防犯・交通安全教室をしていただいています。
今年は1月6日(土)に来ていただきました。
最近テレビやニュースで交通事故や交通マナーについての話題が多く取り上げられています。交通事故が起きやすい場所や、身近に危ない場所があることなどビデオ鑑賞で学びました。交通マナーを教えていただき、外出する時の心得を学ぶいい機会となりました。
横断歩道の渡り方については、交通公園で横断歩道の渡り方を覚えていたこともあり楽しく参加できていました。これからも交通マナーや防犯に気を付けていきたいと思います。八女警察署の方々ありがとうございました!!

 

 

 

 


令和初のお正月

こんにちは!児童サポートセンターあっぷです。
令和初のお正月はいかがでしたか?
あっぷは、八女のフレサビスタでクレープ作りに挑戦したり、かるた大会にボウリング大会他施設との合同クリスマス会など充実した冬休みを送りました。
今年も児童の皆さんやご家族の心に寄り添う支援をさせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 


明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがい致します。

こんにちは、stepです。
年のはじまりとして、stepのみんなで近くの神社に初もうでに行って来ました。
出かける前に初もうでをする事のいみや作法を学んで行きました。
神社の前で2礼2拍手1礼をして今年のおねがいごとをしてきました。
みんなのおねがいが叶いますように…
午ごからは近くのニチイデイサービスにておじいちゃん、おばあちゃんと交流会をしました。的の穴にボールを入れるレクレーションをしました。
みんな上手にボールころがしを楽しみました。ゲームのあとは、みんなでおやつを食べたりおしゃべりをしたりしました。さいごに児童みんなでパプリカ♪を歌いおじいちゃんおばあちゃんも大変喜んでくれました。

 

 

 


子供の行動に子育ての難しさを感じていませんか?

こんにちは、相談支援センターほっぷです。
ペアレント・トレーニングをご存知ですか?
これは、子育てに取り組むご両親がその役割を積極的に引き受けていくことができるように、親と子供を支援するためのトレーニングです。
八女市・筑後市・広川町の小学4年生位までの保護者・教育関係者・障がい福祉事業所等を対象とした入門講座が開催されています。
参加ご希望の方はほっぷまでご連絡下さい。
障がい児のお子様が対象です。
<入門講座の事前説明会>
日 時  2月12日(水) 午前10時から12時
場 所  八女市社会福祉協議会
連絡先  ほっぷ西尾まで(1月31日締め切り)
電 話  0943-24-8025

 


あけましておめでとうございます

こんにちは、こころです。
あけましておめでとうございます。
昨年の4月から新体制で「こころ」をスタートさせ、初めてのお正月を迎えました。
沢山の方に利用して頂きながら、利用者さん・職員とても和やかな作業所になっています。
1月4日には、新年会を行い、みんなで楽しい時間を過ごしました。
本年も利用者さん、職員一緒に楽しい作業所作りを目指していきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

 

 


年末恒例の餅つき!!

こんにちは。児童発達ステーション・さらです。
さらでは、毎年12月末の土曜日に餅つきをしています。
今年は児童の皆さんだけではなく、たくさんのご家族にも参加していただきました。
小中学生は子供用の杵で、高校生は力強く大人用の杵で、楽しくお餅をつきました。
保護者の方々にもたくさん協力していただき、しっかりとお餅がつき上がりました。
ついたお餅はみんなで頑張って丸めました。
昼食には、つきたてのお餅をきな粉やあんこ、海苔などで思い思いに食べました。
ポトフもおいしくてしっかり温まりました。保護者皆様から大根のお漬物やお菓子など
たくさんの差し入れありがとうございました。
お天気にも恵まれて大変楽しいお餅つきになりました!! 
来年もたくさんのイベントにご家族の参加をお待ちしています。

 

 

 

 


ピクト事業所一覧

  • カテゴリー