イメージ写真 イメージ写真

事業所ブログ*
ココロのトビラ

福岡県障がい福祉サービス 福心会

令和6年2月 「和食☆」


こんにちは、児童サポートセンターきっぷです(*^^)v
きっぷでは定期的に調理実習を行っていますが、今回は『和食』( *´艸`)
メニューは和食の定番でもある「味噌汁・肉じゃが・だし巻き卵」
実際に野菜の切り方のレクチャーを受けながら、慎重に切り、
味噌汁に関してもいい味がでるまで溶かし、
微調整をして楽しんで調理実習に取り組みました(*‘ω‘ *)
実際に自分たちで作る料理は格別で、お代わりをする児童もたくさんでした(‘ω’)

写真1

写真2

写真3

写真4


おやつ作り


こんにちは、児童サポートセンターじゃんぷです。
単位1の児童はぜんざい作り、単位2の児童は肉まん作りをしました。
単位1の児童は、小豆から鍋で煮込んでぜんざいを作り、味つけまでしました!
単位2の児童は、皮から手作りをしました。皮に具を包んで上手にまるめ、蒸して完成!
出来上がったぜんざいと肉まんはおやつの時間にいただき、おかわりをしてくれ大好評でした。
この経験を機に、お家でも家族と一緒に調理を楽しんでもらいたいですね。

写真1

写真2

写真3


カラオケでたくさん歌いました♪


こんにちは!児童発達ステーション・さらです。
1月の終わりに、みんなでみやま市のカラオケに行きました。
カラオケセットで事業所で歌ったことはありましたが、
お店に行くのは初めてで前日からそわそわしたり
事前にお家で練習したりと、とても楽しみにされていました。
3部屋に分かれて、児童が歌い、歌うのを盛り上げ、各部屋で楽しんでいました。
時間ギリギリまで歌って、また来たい!家族と行く!と
笑顔で帰ることができました。またみんなで楽しく歌いたいです。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


あけましておめでとうございます🎍


こんにちは!キッズアカデミーおおきです。
今年最初のイベントは初詣です😊
まずはジョイフルでお昼ご飯を食べました😋
好きなメニューを選んで「いただきます!」
その後は2グループに分かれて
久留米市の玉垂宮と大川市の風浪宮へ初詣に行きました😊
お賽銭をした後は上手にお参りをしていましたよ。みんなのお願い事は何かな〜?✨
今年も楽しい一年になるよう、イベントを企画していきたいと思います♪

写真1

写真2

写真3

写真4


ジョインハート川副がばいアート展 展示会


こんにちは!ジョインハート川副です。
今回は、がばいアート展の展示会に行ってきました!
障がいを持った方々が数々の力作を作り、書きあげた作品達に
皆さん興味津々!
なんとその展示会にて川副からオリジナルTシャツの展示がされ
我が事業所のアーティストたちの作品が絵手紙になったり実を結び始めてきました!
記者からのインタビューをうけ、作品への思いを語られ笑顔で受け答えをされていました。
職員も今後のアート活動に力を入れ、活動の場を持たせたいと思いました!

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


タイルコースター


こんにちは、morichです。
今回はタイルコースターについてご紹介します。
まず作り方は、デザインが出来上がったら、コースターにボンドで貼り付けます。
工程はこれだけなのですが、1つ1つのタイルの大きさが違ったり、デザインにもこだわっているので、場合によっては1日デザインを考えて終わる日もあります。
完成した商品を納品し、販売会にも出品しています。
お客様が自分の商品を手に取ってくださる事がとても嬉しいです。
これからも頑張っていこうと思います。


写真1


写真2


写真3


写真4


初詣に行きました

こんにちは。大牟田ワークステーションです。
1月13日(土)は柳川にある日吉神社へ初詣に行きました。
去年無事に過ごせたお礼と今年の願掛けを行いました。
参拝後、すぐ隣にある動物舎でかわいいうさぎや鳥などを見て
写真を撮り楽しまれていました。今年の運試しのおみくじを挑戦された方の中には
「大吉」が出られた方がいて、とても笑顔になられていました。
2024年も良い年になりますように★

写真1

写真2

写真3


キュリオの冬休み

こんにちは。スタディプレイスキュリオです。
冬休み中も感染予防対策をとり、様々な活動を行いました。
冬休みの思い出を紹介します!

クリスマス会

12月25日はクリスマス会を行いました。
サンタさんからクリスマスプレゼントをもらいとても喜んでいました。
またカップをデコレーションし、おいしいパフェを作りました。

写真1


写真2


写真3


写真4


冬休み「餅つき大会」

12月27日はみんなで餅つきを行いました。
大きな杵を使い二人で協力しながら餅つき。最後の仕上げは先生たちに!みんなで応援し、無事おいしいお餅が完成しました。ついたお餅はとてもおいしかったようでたくさん食べていました。お餅の他にも豚汁やソーセージ、マシュマロを食べて「とても美味しい」との声もあり皆さん大満足のご様子でした。皆にとって美味しく、楽しい、餅つきになりました。


写真1


写真2


写真3


写真4


冬休み「大刀洗町へ行ってきました」

1月4日、新年最初のイベントは大刀洗平和記念館へ行ってきました。
戦争についてたくさん勉強しました。また、千羽鶴を奉納しこれからも平和に過ごせるようお祈りしました。
近くの公園に移動して、自分たちで作ったホットドックとおにぎりを食べた後は先生たちと鬼ごっこ!?みんなで先生たちから逃げたり、追いかけたり…なぞなぞに答えたり、普段行わない鬼ごっこをして楽しみました。



写真1



写真2



写真3



写真4



写真5


ピクト事業所一覧

  • カテゴリー