イメージ写真 イメージ写真

事業所ブログ*
ココロのトビラ

福岡県障がい福祉サービス 福心会

事務所内職員研修

こんにちは、ジョインハート川副です!
ジョインハート川副では、利用者さんへの支援向上の為、定期的に職員研修を行っています。
テーマは「利用者さんの工賃を増やす方法」「福祉の制度や病気に対しての知識を深める」など様々です。今回は、利用者さんの作業内容について話し合いました。
利用者さんが安心して作業に集中出来る様、利用者さん自身のこと・病気・特性についてなど学ぶべきことは沢山です。
今後も「利用者さんのために」職員は日々学習を重ねていきます。

写真1

写真2

写真3


作業紹介

こんにちは、有明ワークステーションです。
今回、当施設で取り組んでいる作業の1つ「割箸セット詰」を紹介します。
キャップの着用、手指消毒を徹底し衛生に気を付けて作業開始!
割箸と爪楊枝を入れた箸袋を透明な袋に入れ、おしぼりを袋のポケットに入れます。
工程も多く袋のテープ留め等細かい作業で、
それぞれやり方を見つけ取り組まれています!
また利用者の方に納品同行をお願いし、施設外での挨拶の機会や
社会との繋がりを感じてもらえたらと思います。

写真1

写真2

写真3


食欲の秋になりました(´~`)モグモグ

こんにちは、こころです。
今回、「箱の中身はなんだろな」と「デザートバイキング」を行いました。
まず、ゲームですが、おもちゃの飛行機、熊の置物、獅子舞、麦わら帽子などを箱に入れ、
皆さんにドキドキしながら当ててもらい大爆笑の嵐でした。
デザートはワッフル、チーズケーキ、ゼリー、たこ焼きなど種類を多くして見た目も豪華に普段とは違う食事会になったと思います。
みなさんからは「おいしかった。」と言ってもらえました♪

写真1

写真2

写真3


秋のお菓子づくり

こんにちは、morichです。
今月のレクリエーションはお菓子作りを行いました。
「パンケーキ」「クッキー」「かき氷」の3班に分かれLet‘sCooking♪
パンケーキ作りは初めての方も多く苦戦していましたが、うまく焼くことが
出来て大喜び(^^♪
クッキー作りは、大きさを揃えるのと焼く時間の調整が難しかったです。
かき氷はみんな「おいし~(^^)/」と大満足で2杯おかわりする方も!!
今後もみんなで楽しめるレクリエーションを考えていきたいと思います。

写真1

写真2

写真3

写真4


レジンキーホルダー作り

こんにちは、ゆるりです。
今回、余暇支援で行ったレジンのキーホルダー作りを紹介します。
材料は、レジン(クリア・アクアマリンブルーなど)デコパーツ・キーホルダー・チャーム・LEDライト(あれば)
作り方は、少量のレジンをチャームに流し、パーツをデコります。それをライトで固め、再度レジンを少量流し、再びライトで固め完成(^^♪
レジンはUVで硬化するものや、自然乾燥でOKな物もあります。
皆さんに好評で「要領が分かったので、また作りたい!」と言われる方もいました(^^)/

写真1

写真2

写真3


アルファ夏休み

2021年8月24日(火):夏祭り(キュリオと合同)
今日は、アイスとスライムくじ屋さん。
お店屋さんとお客さんを交代で参加します。
たくさん、お客さん来てくれるといいなぁ。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


アルファ夏休み

2021年8月23日(月):角島・角島大橋(キュリオと合同)
車窓見学…こちらは、晴天。エメラルドグリーンだ‼ 

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


アルファ夏休み

2021年8月20日(金):ディキャンプ(キュリオと合同)
雨の中でもがんばったど~!!
美味しいピザができました☆

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


アルファ夏休み

2021年8月19日(木):夏祭り 賞品づくり
○○○○○○フォームを入れて『ふわふわ』倍増。
みんな、よろこんでくれるといいなぁ。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


アルファ夏休み

2021年8月18日(水):スポレク(キュリオと合同)
おもいっきり、体を動かして リフレッシュ

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


ピクト事業所一覧

  • カテゴリー