イメージ写真 イメージ写真

事業所ブログ*
ココロのトビラ

福岡県障がい福祉サービス 福心会

体験参観


こんにちは。スタディプレイスキュリオです。
10月22日(土)にゼリー作り・ハロウィンゲームを体験会で行いました。
緊張していた参加児童でしたが、キュリオのみんなと、一緒に作業をしていくうちに
緊張もほぐれ楽しい時間を過ごしていただきました。1番楽しかったのは、
蜘蛛の巣ゲームだったようで、紙テープが切れないように、よけながら子供達で相談し楽しみながら通り抜けていました。
また、12月にも体験会を行いますのでぜひたくさんのご参加お待ちしております。

写真1

写真2

写真3

写真4


かきがりinうきは


こんにちは。児童サポートセンターじゃんぷです!!
11/12に余暇支援で、勤労感謝の日の家族に向けたプレゼントでお皿の絵付けと、田主丸に柿の収穫体験へ行ってきました。
お皿の絵付けでは、家族の事を想いメッセージやデザインを自分で考えて書いています。書き終わったら、オーブンで焼いて完成♪
柿の収穫体験では、右田果樹園さんにお邪魔しました。大小様々な柿や熟しておいしそうな柿がたくさんありました。その柿をしっかりと吟味して収穫しお持ち帰りしています♪
 
写真1

写真2

写真3

写真4


日本一高い吊り橋を渡ろう♪


こんにちは、児童サポートセンターきっぷです。
今回、大分県にある九重“夢”大吊橋へ行きました☆彡
高さが173mあり、歩道専用としては日本一の高さを誇る吊り橋です!!!
児童達は、想像も付かない高さを聞き車内ではドキドキ( *´艸`)
いざ、吊り橋を目の前にすると「高すぎる、怖いな~(*_*)」という様々な声がありましたが、みんな渡り切った達成感で気分爽快を味わうことが出来ました♪

写真1

写真2

写真3


秋祭り


芸術の秋はあっという間に過ぎてしまい、すっかり冬支度の時期になってしまいました。
そんな中、麗光書道教室では、曜日事に『秋祭り』を開催しました。
内容は、和紙の用紙を三角や四角に折り、えのぐを調合し好きな色に浸してみました。出来上がりは広げてみないとわかりませんが、それぞれ思い思い染めました。浸した和紙の用紙がやぶけないよう、みんな集中しゆっくり、ゆっくりと広げていました。
その後、わなげやボールダーツ、くじ引きなどゲームもして楽しみました!

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


10月イベント


こんにちは 児童サポートセンターあっぷです。
15日 筑後船小屋駅に新幹線を見に行き、つばめ号が到着すると格好いい運転手さんに手を振ったり、記念撮影をしたりと楽しみました。
その後、筑後広域公園でお昼ご飯を食べ、ジャングルジムや滑り台であそびました。
29日 皆楽しみにしていた、ハロウィンパーティ。思い思いのハロウィンの格好で、カラスマスクスタイル、ドラキュラ、お化け等、面白くて怖い格好で大うけでした。又、二人羽織や爆弾ゲームなどして、楽しみました。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


10月イベント盛りだくさん♫


こんにちは。キッズアカデミーおおきです。
10月も季節の行事を行いました。
22日にマルヤスリンゴ園に行きリンゴ狩りを行いました🍎🍏
無農薬でもぎたて新鮮なリンゴを狩り丸噛り~😆
29日はハロウィンパーティーを行いました🎃
衣装に着替えて就労施設にお菓子をもらいにlet’s go🚗
児童達は大きな声で「🍫 Trick or Treat🍭 」と上手に言う事が出来ました。
午後からはハロウィンクイズ大会や蜘蛛の巣潜りを行い児童達は大盛り上がりでした🌟

写真1

写真2

写真3

写真4


ハロウィンパーティー


こんにちは、児童発達ステーション・さらです。
10月、皆が楽しみにしていたハロウィンパーティーを今年は夢工房で行いました。
体育館で、的当てゲーム・お菓子つりゲーム・職員相手に鬼ごっこゲームを行い、
ゲームをクリアしお菓子をもらうため、みんな一生懸命でした。
又、旧校舎でクイズを解きながら宝を探すゲームを行いみんな楽しそうに
挑戦していました。
各グループ、クリアし豪華なお菓子をもらえてうれしそうでした。
来年も楽しいハロウィンを考えたいと思います。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


作業で資源回収もやってます。

こんにちは!大牟田ワークステーションです。
当事業所では現在、大牟田・荒尾市内をリサイクル回収で回っています。
市内には高齢者のお一人暮らしの方も多く、電話での問い合わせがよく来ます。
臨機応変に対応できるよう、日頃から全職員・全利用者が動ける体制を取っています。
実際に利用されている方からは「電話1本で取りに来てもらえるから助かります。」と 言って頂いてます。 分別が大変な時もありますが、地域の皆様に喜んでもらえるよう、一丸となって取り組みます。

写真1

写真2

写真3


余暇支援

こんにちは、morichです。
今回は、10月に行ったケーキバイキングをご紹介します。
種類としては、みたらし団子・大福・大学芋・ケーキにゼリーと種類がとても豊富♪
準備から後片付けまで利用者同士で協力して行いました!
morichでは、初の試みに利用者さんも「楽しかった、またやりたい!」「美味しかった♪」など感想を頂き楽しい時間を過ごす事ができました(^^♪
今後も、利用者さんが楽しめる企画を考えていきたいと思います!

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


展覧会作品

こんにちは!ジョインハート川副です!
今年も「佐賀県障がい者文化芸術作品展」の季節がやってきました!
毎年、職員の指示のもと、大きなキャンバスに利用者の皆さんがそれぞれ絵を描いていかれます。
今年の作品のテーマは「インクルージョン」!多様な人々の特性の良さをひとまとめにした
ジョインハート川副を海に見立てて表現してみました。
展示は佐賀県立美術館にて12月17日から25日までです。
展示された様子は来月またお伝えします!

写真1

写真2

写真3

写真4


ピクト事業所一覧

  • カテゴリー