イメージ写真 イメージ写真

事業所ブログ*
ココロのトビラ

福岡県障がい福祉サービス 福心会

熱中症対策!コロナ対策!

こんにちは!ジョインハート川副です!
今、誰もが熱中症対策とコロナ対策の二つに悩まされてますよね。
そんな中でも利用者さんは作業に実習にと暑い中、がんばられています。
「少しでも利用者さんの負担を軽減したい」と日々考えているジョインハート川副では、今までの熱中症対策に加え、コロナ対策も両立できるのではとマウスシールドを導入してみました。
横から風も入るし肌も密着しないので暑さは軽減できています。
コロナ対策のマスク、消毒、換気。熱中症対策のこまめな水分補給、首元の保冷材、マウスシールド!
これからもまだまだ考えていきます!

 

①マウスシールド

②保冷剤

 

③水分補給


コロナ禍でも施設の中で余暇を楽しく過ごしています

こんにちは、ゆるりです。
暑い日が続いていますが、皆さま夏バテしていませんか?今年の夏はコロナ禍でマスクが必需品となっていますので今まで以上に水分補給など気を付けてくださいね。
今年は祭りやイベントが中止になっているので、利用者さんたちと話し合った結果、『中止になっているなら自分たちでやったらいいやん』ということで「ゆるり祭り」を開催しました。
準備から当日の祭りまで利用者さん職員共にソーシャルディスタンスを守りながらの楽しい日が過ごせました。

 

①スイカ割り

 

②手作りデコうちわ作り

③ゆるり祭りたこやき


さらの夏休み

こんにちは、児童発達ステーション・さらです。
暑い日が続いていますね。今回は夏休みの思い出を振り返りたいと思います☆
今年はコロナ感染拡大防止の為、出来る事が限られていましたが、みんなが少しでも
楽しめるように企画しました(*^▽^*)

 

①さら祭り輪投げ・射的・くじをして景品をGET!みんな大喜びでした!(^^)!

 

 

②かき氷作り かき氷の機械でふわふわのかき氷を作り、好きなシロップをかけて食べました♪少しでも夏を感じられたかな(#^^#)?

 

 


マスク作り

こんにちは、こころです。
とても暑い日が続いていますが、こころの利用者さんは一生懸命作業に取り組まれています。
コロナ感染防止としてはマスクが欠かせません。
こころでは、手作りマスクの製作を行っています。一つ一つ、型紙から布を切って丁寧にミシン掛けを行っています。こころ・べんがら村等での販売も行っていますのでご購入よろしくお願い致します。

 

全部手作業です一針に魂を込めて

 

 


毎年恒例スイカ割り★

こんにちは、キッズアカデミーおおきです。
児童の皆さんといっしょに、毎年恒例となっているスイカ割りを開催しました!
「右!前!左!左!」大きな声援にドキドキしながら、見事成功すると大歓声が上がっていました(*^_^*)
もちろん割ったスイカは、みんなであっという間に完食です!
今年は短い夏休みとなってしまいましたが、とても楽しい体験ができて皆さん大満足の様子でした。

 

スイカ割の様子

 

 

いい笑顔です

 


仕事楽しく、毎日がんばっています!!

こんにちは!有明ワークステーションです。
今回は、就職されたご利用者をご紹介します。
M・Aさん柳川市在住。当事業所のB型を経て、就労移行から平成30年12月『アスタラビスタ』に就職されました。
1年6カ月が経過されました。「毎日、仕事が楽しい!」と元気いっぱい、笑顔で答えてくれました。
後輩たちも、後に続くべく日々、訓練をがんばっています。

 

①仕事中、インタビューに応えてくれたM・Aさん

 

 

 

②現在、就職を目指す皆さん


たくさん実りました

こんにちは、ゆるりです。
皆さま、7月の大雨は大丈夫でしたか?
今回の大雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
ゆるりの前の川もあふれてきましたが、浸水はなくギリギリ大丈夫でした。
菜園(プランター)も無事で、たくさんのトマトとキュウリを収穫して、酢の物とキュウリのニンニク漬けを作り休憩時間やお昼休み(昼食)にみんなで美味しくいただきました。

 

 

 


障がい者虐待を防ぎましょう!!

こんにちは、相談支援センターほっぷです。
新型コロナウィルス感染症の発生に伴う外出の自粛や社会環境の変化などは様々な生活不安やストレスの原因になります。
「障害者虐待防止法」をご存じですか?
この法律には障がい者に対する虐待の禁止や防止、早期発見、通報義務などがうたわれています。
虐待を受けている、受けている可能性がある障がいの方を発見されましたら市町村窓口にお知らせください。通報者の守秘義務は守られます。
住民一人ひとりがこの問題に対する意識を深めることが、障がい者虐待を防ぐための第一歩になっていきます。ほっぷでは各種ご相談受け付けています。

 


久しぶりのお出かけ!

こんにちは、児童サポートセンターじゃんぷです。
コロナウイルス感染症予防のため、しばらく室内での活動が中心でしたが久しぶりにお出かけをしました。今回は近くの鳥類センター!
密を避けるため、午前と午後の2チームに分かれて出発(^^♪
鳥類センターでもしっかり消毒を行い、コロナ対策は万全です。
コロナウイルス感染予防対策で動物とのふれあいはできませんでしたが、久しぶりのお出かけに児童達は大興!!
今後もコロナ対策をしっかりして、暑い夏をのりきりたいと思います

 

●久留米市鳥類センター

 

 


祝!一周年記念式典

こんにちは、こころです。
夢工房から始まった「こころ」も、本年4月に一周年を迎えることができました。
今回、新型コロナ感染防止対策等により少し遅れましたが、利用者のみなさんと食事会を6月に行うことができました。
八女市にある「矢部川城」で円卓を囲みました。壇上では、これからの抱負などを利用者さんに話していただいて、いつもと違う雰囲気の中での食事会になりました。
短時間でしたが、皆さん楽しい時間を過ごされていました。
※こころでは、小物作りを始めました。「手作りマスク」「エコバック」「革製品」などを制作中です。商品はあらためてご紹介します。

 

●会場の様子 コロナ対策をしっかりおこないました。

 

 


ピクト事業所一覧

  • カテゴリー