イメージ写真 イメージ写真

事業所ブログ*
ココロのトビラ

福岡県障がい福祉サービス 福心会

柳川よかもん祭り

こんにちは!有明ワークステーションです。                      
3月20・21日、あいにくの雨でしたが、柳川よかもん祭りに当事業所も出店しました。
今回は揚げ物中心に4種類のメニューと飲料、そして射的。
唐揚げは好評でリピーターさん続出!「美味しかったのでまた買いに来ました~」
と嬉しいお言葉を頂き、とても嬉しかったです。
ほかの事業所からもたくさんの方が遊びにきてくれ、行列ができる位に大盛況!
雨の中、皆さんお買い上げありがとうございました!! 
写真1 

写真2

写真3

写真4


春のミニ運動会開催


こんにちは!有明ワークステーションです。
菜の花も咲きもうすぐ春ですね!
有明ワークステーションでは余暇活動でミニ運動会を行いました。
まずはケガをしないように入念に準備体操をして体を温めました。種目は靴飛ばしにボール運び・ボール投げ。
そしてメインのパン食い競争ではぶら下がったパンを口だけで取るのが意外と難しく皆さん工夫をしながら挑戦されとても盛り上がりました!
これから暖かくなりますので体を動かす機会を増やしていけたらと思います。

写真1


写真2


写真3


福笑い


こんにちは こころです。
3月15日(金) こころにて福笑いを行いました。利用者さんに眉、目、鼻、口を選んで貼っていただきました。
綺麗に顔が出来た方や目や鼻が飛び出した方など・・いろいろな顔が出来て皆さん大笑いでした。
その後、船小屋にある「公園の宿」で天ぷらやお刺身などのついた花かごランチを頂きました。春らしい食事でした。
食事が終わると「おおきの道の駅」へ移動し、それぞれに買い物を楽しまれたりソフトクリームを食べたりされ楽しい時間を過ごされていました。
お天気も良く、とても穏やかな余暇支援になりました。

写真1


写真2


写真3


テイクアウト体験・外食体験


こんにちは、児童サポートセンターじゃんぷです。単位1の児童はマクドナルドや吉野家へテイクアウト体験を行い、注文から商品の受け取りまでしました。帰設後、楽しそうに食べていました。単位2の児童は久留米のゆめタウンのフードコートで外食体験をしました。自分が食べたい物をセレクトし、予算内で計算し購入しました。いつもと違うお店での体験は、とても楽しかった!と子供たちから声が上がりました。今後も成長でき、また、楽しいイベントを計画していきます。

写真1


写真2


写真3


写真4


大自然阿蘇の健康の森


こんにちは、児童サポートセンターきっぷです!
今回は、熊本県の阿蘇ファームランドの元気チャレンジ館に行ってきました。
運動能力・筋肉の活性化を目的にしている施設で
足つぼロード・ケンケンパの道・ボールロード・巨大迷路
あみだライン等……次はどこのエリアに行こう~。
子どもたちは、スイスイ進んで行き、職員はついていくので精一杯でした(;´・ω・)
2階エリアに行きたいけど、どういったら行けるんだろうと考えながら、先に進み
2階 銅の管・闇の洞窟に到着⁉
ヤッターの嬉しい声が響きわたりました。
ファームランドからの帰る道中で、綺麗景色を見つけパシャリ~!

写真1


写真2


写真3

写真4


節分イベントについて


2月3日は節分パーティをしました。
児童達は絵本の読み聞かせで「おにはうち」を真剣なまなざしで聴きました。
全員参加の〇×ゲームでは、友達と一緒に考えながらワイワイ楽しみました。
そこへ突如現れた赤鬼‼‼‼えい!と豆をぶつけ大賑わいです。強がっていた鬼は痛みに耐えられず、とうとう逃げていきました。(笑)
「健康で幸せな1年でありますように」と願いつつ、午後は恵方巻クレープを作って皆で頂きました。微かな春の訪れを感じながら。

写真1


写真2


豆まきをしよう♪


こんにちは!児童発達ステーション・さらです。
2月3日に節分行事をしました。
朝から恵方巻を作りをしてお昼に食べ、午後からは豆まき。
始まる前に「いつ鬼来る?ホントに来る?」と児童は少しの物音にも敏感に反応していました。
鬼が来て泣きわめく児童、震えながらも頑張って豆を当てる児童、本気で豆を当てる児童など様々でした。
邪気を追い払い、おやつにまいた豆を食べ、みんなの健康を願いました。
来年も元気に豆まきを行いたいと思います。

写真1


写真2


写真3


写真4


2月のレクリエーション


こんにちは、morichです。  
今回は、2月17日に行ったレクリエーションの様子をご紹介します。
最初に、筑後広域公園で鬼ごっこをして遊びました。
皆さん、へとへとになるまで走っていましたが、楽しそうにしていました。
その後、恋ぼたるで買い物を楽しみました。
2月は、他にもmorich内での豆まきやオセロなどで遊んだり、
スイーツバイキングを開いたりと計4回のレクリエーションを開催しました。

写真1


写真2


写真3


写真4


街なかさわやかフェスタ


こんにちは。大牟田ワークステーションです。
2月17日(土)は、街なかさわやかフェスタのイベントに
BakeRing城屋が出店しまし た。この日は柳川から、有明ワークステーションの利用者さんも
余暇支援で来場され、お菓子を購入をされました。たくさんの種類のお饅頭があり、
悩まれる方もいらっしゃいました 今回は、シュークリーム、チョコレート、チョコ饅頭が大好評で全て完売しました。これからも期間限定の商品を販売していきますので、お楽しみに☆

写真1

写真2

写真3


「街なか さわやかフェスタ」に行って来ました!


こんにちは!有明ワークステーションです。
2月10日(土)大牟田で開催された「街なか さわやかフェスタ」に行って来ました。
色々なお店が出店されていて、その他イベント、啓発活動、障害についての相談会等が行われており、何処からともなく美味しそうな匂いが漂ってきます。
その匂いにつられ、早く食べたいのか皆さんソワソワ・・・。
クレープや焼きそばを美味しそうに食べ、ほっこりした時間を過ごす事ができました。

写真1

写真2

写真3


ピクト事業所一覧

  • カテゴリー