イメージ写真 イメージ写真

事業所ブログ*
ココロのトビラ

福岡県障がい福祉サービス 福心会

選べるイベント&工作

こんにちは、キッズアカデミーおおきです☺
今月もイベント盛り沢山!
久しぶりに選べるイベントを企画♪
少人数のグループ活動として、遊園地と回転寿司に分かれてレッツゴー🚗
初めてのジェットコースターにドキドキしたり、大好きなお寿司を幸せそうに食べたりと、どちらのグループも大満足な一日でした。
 父の日工作では、日頃の感謝の気持ちを込めて、ブレスレット作りに挑戦! 
細かい作業に苦戦しながらも、みんな頑張って作りあげました♡
写真1

写真2

写真3

写真4


日頃の活動

こんにちは児童サポートセンターじゃんぷです。
じゃんぷでは現在、就労自立支援特化型の施設として様々な事に取り組んでいます。
平日は手編みやボールペンの分解組み立て、タイピング、カゴ作りなどを中心に手指の訓練をしています!
今回の写真では、児童が2人1組となって材料を張り付け、きれいなカゴが完成しました⸜(๑’ᵕ’๑)⸝
児童たちも毎日笑顔いっぱいで楽しそうに作業をしています!
また、土曜日には買い物訓練やテイクアウト体験など施設外での訓練も取り入れています!
上手に作ることができたり、買い物ができると児童たちも達成感を感じ、自信にもつながります。
今後もいろいろな事に挑戦し、沢山の訓練を取り入れて行こうと思います!
写真1

写真2

写真3


みんなでプリンアラモードを作りました!

こんにちは、児童発達ステーション・さらです。
6月の初めにプリンアラモード作りを行いました。
楽しみにしてくれていたのか、活動が始まる前から「早く食べた~い!」の声が聞こえました(^^)
包丁を使ってフルーツを切り、プリンに生クリームやチョコソースを自分好みにトッピングして完成!日頃の調理活動のおかげか、みんな包丁の使い方が上手になっていてビックリΣ(゚Д゚)
みんなニコニコで食べ、「おいしー!」と大満足そうでした。
これからもみんなが楽しめる活動を計画していきます♪ 
写真1

写真2

写真3

写真4


交通・お買い物訓練

こんにちは、児童サポートセンターきっぷです。
定期的に行っている交通訓練です
今回 5/18(土)晴れ
1 徒歩でマックスバリュー
2 バスでコスモス
3 電車で太宰府
児童に合わせたグループに分かれて、交通・買い物訓練を行いました。
基本的な歩道の歩き方から公共交通を利用しての訓練です。
太宰府では当日のおやつの梅ヶ枝餅を全員分購入し、戻ってみんなで食べました。
これからも距離や行き先を考え、子供たちの成長に繋げていきたいと思っています。
写真1

写真2

写真3

写真4


実習頑張っています!!

こんにちは、有明ワークステーションです。
今回は、筑後特別支援学校 高等部2年生の生徒さんが現場実習へ来られました。
初めての現場実習であり、慣れない環境の中での作業で少し緊張している様子でしたが、作業中はしっかり集中され、休み時間は利用者さんと楽しく過ごされてありました。
色々な事に挑戦し今後に活かせてもらえたらいいなと思います。
機会があればまた実習へ来てくださいね!職員一同、お待ちしております。
写真1

写真2

写真3


むつごろうランド清掃

こんにちは!有明ワークステーションです。
今回は、4月から新たに加わった施設外実習の紹介をします。
作業内容は、市から受託された、むつごろうランドでグランド側と公園側の2か所のトイレ清掃です。
水曜日は通常の清掃作業に加えて床に水を流し綺麗にします。
たくさんの方が気持ちよく公園を利用できるように心掛けて掃除をします。
これから、蒸し暑い季節に入りますが、水分補給を忘れず作業に取り組んで行きたいと思います。
写真1

写真2

写真3


ジブリの世界へ

こんにちは、ライブステーションneroです。
neroは色々な公園へ遊びに行って体を動かしています。
ある日、公園に行く途中で変わった景色を発見😯❗
そこはジブリの世界が広がっていました。
みんな、テレビなどで見たことのあるキャラクターに大興奮😆✨
初めて触る井戸のレバーを動かしてみると水が出てきてビックリ!!!
とても良い思い出となりました。😆🌟
写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


Let‘s バイキング(‘ω’)ノ

こんにちは、児童サポートセンターきっぷです(^^♪
4月はきっぷ内にてバイキングをしました(^^) バイキングといっても通常は食べるだけですが、きっぷでは自分たちで食事を準備します。
今回準備したのは焼きそば、コーンスープ、スクランブルエッグ、ポテトサラダ、ウインナー(^^)/調理後は待ちに待った食事どれを食べようか迷いながら盛り付けました(^^♪
 自分たちで作る料理は格別とは言いますが、何度も調理実習もしていることもあり、上達してきています(‘ω’)
写真1

写真2

写真3

写真4


熊本市動植物園

こんにちは児童サポートセンターじゃんぷです。
3月16日(土)に熊本市動植物園へ外出しました。晴天にも恵まれ到着後大きなレジャーシートを敷いてみんなで昼食を食べました。
その後キリン、ゾウ、爬虫類やオタリア・ペンギンを見て回りました。
キリンやゾウの前でハイチーズ!タイミングよく記念写真がとれました。またキリンの舌が黒っぽい事を知り皆興味津々でした。少しずつ暖かくなる春の日差しの中子供たちは最後まで元気に歩けました.
写真1

写真2

写真3


歓迎会&花見に行こう

こんにちは、児童発達ステーション・さらです。
4月に入り新しい児童も増え、また新しい学年・学校生活も始まりました。
みんな元気いっぱい過ごしています。
4月1日に宮野公園に行ってきました。満開の桜がとてもキレイでした。
広場にて鬼役と逃げる役に分かれて、みんな協力しあい鬼ごっこをしました。
元気に走り回って楽しみました。
また滑り台やブランコなどの遊具では、順番やルールを守って楽しく遊びました。
これからも楽しい活動をしていきたいと思います。
写真1

写真2

写真3

写真4


ピクト事業所一覧

  • カテゴリー