イメージ写真 イメージ写真

事業所ブログ*
ココロのトビラ

福岡県障がい福祉サービス 福心会

実習生が来ました!

こんにちは、有明ワークステーションです。
今回、筑後特別支援学校から高等部3年生4名、2年生1名計5名の生徒さんが実習に来られました。
同じ学校から、一度に5名の生徒さんが来られるのはあまりありませんが、お昼休み等は和気あいあいとされ、笑い声も沢山聞かれました。
実習では、施設内作業だけでなく、リサイクルの施設外作業も体験され、「楽しかった」と感想を頂きました。
最終日には、「また、来るね」と言われ、嬉しかったです。
次回もぜひお待ちしています。

写真1

写真2

写真3


フレッシャーズ活動風景

皆さん、フレッシャーズです。
フレッシャーズも新年度を迎え新しい種目に取り組んでいます。
まずは、フットサルを全員が楽しく上手くなろうと一生懸命で中でも女の子は男の子に負けないように頑張っています。
それからボルダリングについては、グループ内の施設に新設しましたので、体幹を鍛え全身運動で基礎体力向上になるので、これから取り入れて行きたいと思います。
楽しいことはたくさんの友達と楽しむことが一番、ぜひ皆さん参加してください❕ 
フレッシャーズは随時体験・募集行っています❕
写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


手話講座

こんにちは。こころです。
6月の余暇支援では、手話講座を実施しました。
聴覚障害の方と聞こえる方をつなぐコミュニケーションの手段として手話があります。
手話は、目で見る言葉です。日常の挨拶「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「おつかれさま」などを練習しました。
皆さんと一緒に「上を向いて歩こう」の歌を手話で練習しました。皆さん一生懸命練習されていました。その後、皆さんと一緒に歌い、有意義な時間を過ごす事ができました。

写真1

写真2

写真3


トートバック作成

こんにちは。ゆるりです。
今月も余暇活動を楽しみ、その一部を紹介します。
イラストを参考に、絵やデザインを下書きし、同グループ事業所のmorichにて作業の一環として、トートバック印刷やラッピングをして頂きました。
出来上がりを楽しみにしたところ、下書きが綺麗に反映されており皆さん、大喜びでした。
機会があれば皆さんも挑戦されてみてはいかがでしょうか?
そして暑い日が続いています。熱中症予防を行っていきましょう。

写真1

写真2

写真3


『相談支援事業所連絡会』

相談支援センターほっぷです。
八女市では、八女市障がい者等自立支援協議会で相談事業所を対象とした定例会が2ヶ月に1回開催されてます。
令和3年度は子どもに焦点をあて、幼児期・学齢期・思春期について講義を受けました。
令和4年度は実践研究として、日々の業務の中で相談支援専門員としての立場、利用者、保護者対応で困ったこと等を意見交換しています。多方面からの意見等が聞ける機会であるため相談員としてのスキルアップに繋げていきます。

写真1


ステンドグラス作り

こんにちは。スタディプレイスキュリオです。
6月11日にステンドグラス作りをしました。クッキングシートに好きな色のはながみを貼り付け、その上に切り抜いた画用紙を貼り合わせて完成です。はながみを重ねて貼ると「先生こんな色になりました。この色かわいい。」と笑顔で楽しんでくれました。画用紙の貼り合わせが、
難しい児童もいましたが、最後まで諦めないで作りました。
完成後、外に出て光に照らして楽しみました♪

写真1

写真2

写真3

写真4


家族へのプレゼント♡

こんにちは、児童サポートセンターきっぷです。
今回は、家族へのプレゼントに手作りハンカチ作りをしました♪
ブルーベリーでハンカチを染めて、模様を作るために輪ゴムでハンカチを括りオリジナルの模様を作りました!
難しいという声もありましたが、出来上がったハンカチを広げてみると綺麗な模様を作る事が出来、子ども達は喜んでくれていました(^^)/
家族のみんなも喜んでくれるといいな~♪

写真1

写真2

写真3


ペン立て作りに挑戦!

こんにちは、児童サポートセンターじゃんぷです!!
今回、鹿北道の駅にて、「ペン立て」を作りに行ってきました。
移動中の車中では楽しみで仕方ないのか、児童仲良く合唱タイム♪
いざ始まると、講師の先生のお話を真剣に聞き、ペンを立てる場所と消しゴム入れる場所を決め、ドリルで穴を開けしました。最初は怖がる児童もいましたが、徐々に慣れてきました。怪我には気を付けつつ、試行錯誤しながら木材等を加工・接着し自分好みにデコレーション♪ 
上手に出来ました♪♪

写真1

写真2

写真3


平日の小学生!!

こんにちは、児童発達ステーション・さらです。
今回は小学生の平日の活動を紹介します。
月曜日はスポーツの日で、跳び箱や新しく設置したボルダリングで元気に体を動かしています!
水曜日は工作の日で、ペーパークラフトでハサミの練習を2回した後、子ども達が興味を持てるような工作を行っています。
木曜日はおやつ作りの日で、アイスやヨーグルト、クラッカーに好きな物を混ぜたりのせたりして、楽しくおやつを食べています。
今後も平日の活動も充実させていく予定です!

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


防災訓練

こんにちは、児童サポートセンターあっぷです。
5月28日土曜日に利用者の皆さんと職員で訓練を行いました。
火災、地震、洪水などを想定し避難の仕方を学びました。
その後、班に分かれて昼食の準備!ご飯、アルミ焼き、味噌汁等
家庭ではできない野外での経験でした。ご飯のパックを開けたり、ゆでたまごの殻を
むくのがちょっと苦手な方もいましたが、水分補給や休みを取りながら、無事に終わりました。日頃の支援で練習していきたいと思います。

写真1

写真2

写真3

写真4


ピクト事業所一覧

  • カテゴリー