イメージ写真 イメージ写真

事業所ブログ*
ココロのトビラ

福岡県障がい福祉サービス 福心会

「令和3年度 morichの忘年会」

こんにちは、morichです。
昨年の12月27日に忘年会を行いました。
筑後市にある萬年屋(はねや)にlet’s go!!
morichのメンバーでは初めてのバイキングにみんなワクワク(^^)
からあげ、魚のフライ、カレー、みそ汁など選り取り見取り食べ放題!
どれを食べようかなぁと迷ってしまう方もいましたが、どの料理も美味しくてみんなで
舌鼓(*‘∀‘)
一年を締めくくる最高の忘年会になりました。
今年の仕事もイベントも全力で楽しむmorichでありたいと思います。
今年もmorichをよろしくお願いします。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


 「利用者忘年会!」

こんにちは!有明ワークステーションです。
12月25日(土)柳川にあるランヴィエール勝島で、1年間の労を労おうと忘年会を行いました。
毎年、年間通して1日も休まず利用された方に、皆勤賞として賞状と景品を贈っています。今年は、3名の方が授与されました。また、12月に就職された元利用者の方を招き、職員一同より“頑張れ”の意味を込めて寄せ書きを贈りました。
美味しい食事を楽しんだ後は、有明ワークステーションの繁栄を祈念し一丁締めで締めくくりました。

写真1

写真2

写真3

写真4


『今年最後の余暇支援。「ビンゴ!!」』

こんにちは、こころです。
12月の余暇支援は、ビンゴ大会とバザーを開催しました。
景品はお菓子の詰め合わせ。
いつ番号が揃うかな…とドキドキしながら大盛り上がり!
ビンゴ終了後は、ケーキとコーヒーを頂き楽しい時間を過ごしました。
『美味しかった!』と喜ばれ、皆から沢山の笑顔を貰い1年を締めくくる事が出来ました。
令和3年は、コロナ渦で外出がなかなか出来ませんでしたが、これからも利用者さん・職員みんなで楽しめる余暇支援を行っていきたいと思います。

写真1

写真2

写真3


「明けましておめでとうございます」

こんにちは。ゆるりです。
年が明け、早くも半月が立ちましたね。
今月は、初詣、新年会、鏡開きと行事が盛り沢山でしたので、ご紹介しますね。
初詣では、柳川市内の神社2か所に行きました。
昨年、健康に過ごせた感謝の気持ちと、今年も健康に過ごせるようお祈りしました。
鏡開きでは、ぜんざいを作り、甘いものが苦手な方用に雑煮も作りました。
改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様が、ご健康に暮らせますようにお祈り申し上げます。

写真1

写真2

写真3


新年明けましておめでとうございます

こんにちは!ジョインハート川副です!
今年も宜しくお願い致します。
今年のジョインハート川副は、今まで以上に環境設定と利用者さんのアート活動のPRに力を入れていきます。
外観や施設内を絵で華やかにできればと計画中です。
また、小城市で1月15日から1月23日の9日間開催されている展覧会でもジョインハートの利用者さんの絵が出展されています。
今年は、もっと色んな所で利用者さんの作品を観てもらえるよう企画中です!

写真1

写真2

写真3

写真4


ホットケーキ作り

こんにちは、スタディプレイスキュリオです。
今回、しっかりとコロナウイルス感染対策をし、ホットケーキ作りを行いました。
久しぶりのクッキングだった為、みんな楽しそうに調理作業に取り組んでいました。
材料を量り、焦げないように気を付けながら上手に焼くことができました。
出来上がったホットケーキに自分たちで好きなように飾り付けを行い
おいしそうに食べていました。
「楽しかった」と言ってもらえて良かったです。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


雨の日だって寒い日だって!(放課後の過ごし方)

こんにちは、児童サポートセンターstepです。
寒くなり施設内で過ごす事が多くなりましたが、遊び方を工夫し公園へ行く日とはまた違った楽しみ方をしていますので、一部紹介したいと思います。

「トントン相撲」
紙コップに各自好きな絵を書き、勝ち抜き戦や複数戦で楽しみました。

「駄菓子屋さんごっこ(買い物訓練)」
10円×5枚の金券を使って買い物やくじ引きをし、店員さん役に支払いをします。
高いお菓子を選ぶといっぱい買えないし…と真剣に悩んで買い物をしていました。

写真1

写真2

写真3

写真4


久しぶりの外出!!!

こんにちは、児童サポートセンターじゃんぷです!(^^)! 
緊急事態宣言が解除され、大牟田動物園に外出してきました♪
お天気も快晴☀で児童達は久しぶりの外出で、テンションMAXでした(笑) 
コロナウイルスの影響で動物達との触れ合いは出来ませんでしたが普段見る事の
出来ない迫力ある動物を間近で見る事ができ、とても充実した1日になりました☺ 

今後も児童サポートセンターじゃんぷでは、感染予防対策をしながら児童達が充実し
楽しめるイベントを考えていこうと思います☆彡

写真1

写真2

写真3

写真4


年末恒例もちつき

こんにちは、児童発達ステーション・さらです!
昨年はコロナで中止した年末恒例のもちつきを今年は保護者の方にも参加して頂き行いました。
児童たちはもちろん、保護者の方にもたくさんついていただき、とても助かりました。
つきたてのもちをみんなで丸めてもらい、きな粉もち、あんこもち、職員手作りポトフを
「おいしー」と食べてくれました(^^♪
保護者さん同士久々に顔を合わせて頂き「おいしー」の声もたくさん聞けて良い一日でした。

写真1

写真2

写真3

写真4


レトロ街並み門司港と ハクハク工場に行ってきました

こんにちは、児童サポートセンターあっぷです。
11月6日マイクロバスで、門司港見学をしてきました。
大型船を見学したあと下関側から関門海峡人道を渡り門司港に到着し
チーズたっぷりの焼きカレーをおいしくいただきました。
いのちの旅博物館では、迫力ある恐竜を見て怖がる児童さんもいました。
12月18日は、博多の食と文化の博物館(ハクハク)にいき、
明太子ができる様子を見たり飛行場に隣接した公園から離着陸を眺めたり
楽しく過ごせました。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


ピクト事業所一覧

  • カテゴリー