イメージ写真 イメージ写真

事業所ブログ*
ココロのトビラ

福岡県障がい福祉サービス 福心会

~竃門神社inあっぷ~

こんにちは!児童サポートセンター・あっぷです。
今、話題の「鬼滅の刃」でどこもかしこも盛り上がっていますね!
そこで、あっぷも世間の波に乗ろうと、竈門神社と炭次郎の耳飾りを作ってみました!
竈門神社には手作りの絵馬にみんなの願いを込め、飾りました☆
そして、プラパンに名前や絵を書き、世界に一つだけの耳飾りが完成!!
子供達も大喜び(^^♪
最初は職員につけてもらっていましたが、そのうち自分でつけられるようになり、
「水の呼吸 壱ノ型!」とカッコよく決まっています。

写真1

写真2

写真3


ようこそ有明ワークステーションへ。

こんにちは!有明WSです。
今年も残すところ1カ月となりました。
先日、大牟田特別支援学校より2名の方が実習へ来られました。
1年生で初めての実習という事もあり
『楽しく通ってもらうためには、どのように関わるべきか?』
あらゆる工夫を凝らし、支援を行いました。
色々な作業にチャレンジしてもらい、2名共「楽しかったです」と
笑顔で答えられ、5日間の実習を終えました。
これからも職員一丸となって
利用者の皆様、実習生の為にも “考え、行動” 出来る様、心掛けたいと思います。

写真1

写真2

写真3


防災訓練(防火・地震)を行いました

こんにちは、ゆるりです。
11月5日は「世界津波の日」ということで、防災訓練(防火・地震)を行いました。
前半はスライドを使って『避難のポイント』や『地震災害の様子(写真)』を勉強し、
後半は火災を想定した避難訓練(実践)→ 水消火器(実践)を消防士さん監修のもと実施。
今回の避難訓練では「負傷者(ねんざ)役」もサプライズで登場(笑)
皆さん積極的に参加され、無事避難完了することができました。
「みなさん真剣に取り組まれ大変よかったと思います」と消防士さんからも
お褒めの言葉をいただきました。

写真1

写真2

写真3


相談支援専門員のしごとについて

こんにちは!!相談支援センターほっぷです。
今回は相談支援専門員の業務について伝えたいと思います。
まずは、相談者様の生い立ちから、困りごと、今後の希望する生活などを
聴き取りしていきます。
聴き取りの内容を基にサービス等利用計画(案)を作り、計画案の説明をし、
サインをもらいます。
その計画案を福祉課へ提出し、受給者証が発行されるようになります。
その後、本人やご家族、利用する事業所と集まり、
話し合いを行い利用開始になっていきます。
利用されたあとに定期的なモニタリング(振り返り)を行っていきます。
何か困りごとや相談したいことがあれば気軽にご連絡下さい。


ガワ作業

こんにちは。こころです。
今回は「ガワ」作業をご紹介します。
ガワとは、八女提灯の住吉型という長い筒状の提灯の上と下につける部分です。
3種類の板をボンドで組み立て、隙間が開かない様に
細心の注意を払い、作業を進めていきます。
利用者さんは真剣な表情で、繊細な作業を一つ一つ丁寧に行われています。
高度な作業にも積極的にチャレンジし、全員でレベルアップを
目指したいと思います!
写真1

写真2

写真3


よりよい支援を行うために

こんにちは、児童サポートセンターじゃんぷです。
今回は、じゃんぷ内での職員研修についてご紹介します。
じゃんぷでは二か月に一度、施設内で研修を行います。
テーマは様々。支援を行う中でぎもんに思ったことや
対応に困ったことなどをテーマに話し合います。
これからもよりよい支援を行うために、職員一同力を合わせて頑張ります!
今後とも、児童サポートセンターじゃんぷをよろしくお願いします。

写真1

写真2

写真3


オリジナルトートバック作成

こんにちは!今回はさらを取材してきました。
さらの職員さんの
『自分の描いた絵が付いたバックを使う楽しみを子供達に味わってほしい』
との想いから、11月7日(土)に
オリジナルトートバックのための下絵を描いてもらいました!
中高生と小学生、それぞれの部屋で行い、
みんな「何を描こう~」と迷いながらも好きな色のペンを手に取り
楽しそうに絵を描いていました♪
1時間程度でお気に入りのデザインが完成~(*‘∀‘)
トートバック印刷も終了し
世界に1枚だけ、自分だけのトートバックが出来上がりました♪

                            編集者morich

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


秋祭りをしました♪

こんにちは。キッズアカデミーおおきです。
10月17日(土)に
有明ワークステーションと合同で秋祭りを開催しました♪ 
射的に輪投げ、ヨーヨー釣り、そしてビンゴ大会と
子供たちのテンションは最高潮!(^^)!
あちらこちらで歓声と笑顔があふれていました。
もう一つのお楽しみである昼食は、名物の焼きラーメンや、から揚げなど
子供たちの大好きなものばかりで、みんな大喜びでした!
最後に今回お世話してくれた方々に
大きな声で元気よくお礼を言って秋祭りは終了となりました。
思い出に残る素敵な1日となりました(^^♪

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

   


実習生頑張ってます!

こんにちは!ジョインハート川副です。
今年も特別支援学校から1名、3週間の実習に来られています。
昨年も体験され、ジョインハート川副では2度目の実習です。
「どうすれば作業しやすいか」
「気持ちよく過ごしてもらうためにどうするか」
色々と職員間で話し合ったり
学校の先生にもご協力頂いたりしながら工夫している毎日です。
その甲斐あってか
今年は前回以上に毎日にこやかに調子よく作業に集中されています。
利用者さんや実習生のためにも
職員はこれからも様々な工夫をこらしていきます!
写真1

写真2

写真3

写真4


防災訓練を行いました!

10月17日土曜日に今年度2度目の「防災訓練」を行いました。
今回の訓練は、『非常食の作り方』と『避難訓練』です。
非常食のカップ麵作りでは、一つ一つの工程を自分たちで
上手に行うことができました。さあ、出来上がり~(^^)/
みんなで美味しくいただきまーす!!
避難訓練では、地震が起きた際の避難を想定しました。
「素早く机の下に隠れましょう!」
職員の声掛けに、みんな真剣です。
指定避難場所の八女市役所まで歩いて全員避難できました。
日頃から、万が一に備えておきたいと思います。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5


ピクト事業所一覧

  • カテゴリー