イメージ写真 イメージ写真

事業所ブログ*
ココロのトビラ

福岡県障がい福祉サービス 福心会

✰SST✰


こんにちは‼児童サポートセンターじゃんぷです。
8月26日(月)にSSTを実施しました✰
SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは、社会的に必要なスキルを身につける訓練の事を指します。
この日は、ゲームを通してSSTを行いました。
「整列ゲーム」「私は誰でしょうゲーム」「ま、いいかどんじゃんけん」の3つのゲームそれぞれに、SSTの目標を定めて実施しました。
児童も楽しそうに参加して頂き、特に「ま、いいかどんじゃんけん」は盛り上がっている様子でした!負けても「ま、いいか」という気持ちでじゃんけんを行い2つのチームに分かれて勝敗を決めるルールです。このゲームでは、勝ち負けによって結果が左右するため、勝敗によって感情が左右されないようなスキルを身に着けることを目的としました。
今後もSSTを取り入れたゲームを行っていきます!

 

 

 

ピクト事業所一覧

  • カテゴリー